Liveコマース

海外向け物販(越境EC)Eコマース(Liveコマース)

中国アプリ「点淘」の直播(ライブ販売)を通し、日本国内から日本商品の紹介から販売を行っています。小売店様の各店舗からライブ配信(販売)を行ったり、スタジオからの配信(販売)を行っています。

ライブ販売とは、ライブ動画を配信して商品を販売する新しいECの販売方法がライブコマースです。販売者と購入者がオンライン上で実際の店舗のようなやり取りを行います。視聴者とやり取りが可能なテレビショッピングのようなスタイルです。従来のECでは難しかったオンライン上での双方向のコミュニケーションが行えることが、ライブコマース最大の特徴です。ライブコマースでは実店舗で見たり聞いたりするのと同じように、視聴者が配信者とコミュニケーションを取りながら知りたい情報を得られます。

弊社では主に生活関連商品の販売をご協力頂いている店舗様やスタジオから日々ライブ配信を行い、中国向けに物販を行っております。まだ日本企業ではライブ販売に着手する企業は少ないですが、中国ではライブ販売が普及しており、今後の販売チャンネルとしてさらに成長していくと思われます。また、2022年度中には、支付宝(Alipay)アプリの中に店舗を出す準備を進めており、ライブ販売に続きサイト販売にも力を入れていく予定です。Alipay出店後には、WeChatアプリへの出店も計画中です。